小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

矯正中の歯磨きグッズ

歯列矯正もあと残りわずかとなりました。
まとめもかねて、
歯磨きに使っているグッズなどをまとめておきたいと思います。

 

ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品


コンクール歯磨き粉はちょっとスーッとする感じでお子様の好みでは無い様子。

でも普通の歯磨きみたいに泡が立ちすぎて歯磨きが難しくなることが無いので、

歯磨きをする側としては便利だし、殺菌もできるみたいなので期待して使っています。


f:id:ISG:20221011144832j:image

歯間ブラシは、1番小さいサイズのものを使っています。100円ショップで買ったり、スーパーマーケットで買ったり、その時々です。

歯ブラシをかける前に、

歯間ブラシで歯の間に詰まったゴミを取り除いてから歯磨きをしています。

プラスチックのものよりも、ワイヤーのものの方が形を好きなように変えて使うことができるので便利です。

歯科矯正をされる方は、歯医者さんからもらうと思うのが、
1番右に写っているタフトブラシ。
使ってみると納得の使い勝手の良さ。
電動ブラシにも付属しているブラシなので、手動のを使ったり、電動のを使ったりしています。

 

f:id:ISG:20221011144443j:image

ドルツの電動歯ブラシ

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL56-W


使いはじめの頃は、音が大きくてびっくりしていたのですが、さすがにもう慣れました。

ブラシを変えて私もこの電動ブラシを使って歯磨きをしています。時々磨き残しがないか染め出し液でチェックしているのですが、毎回電動ブラシの威力に感動しています。

 

f:id:ISG:20221011144827j:image

クリンプロの歯磨き粉は価格がとっても高い!

3M クリンプロ 歯みがきペースト F1450 シトラスミントフレーバー90g

のですが、泡立たなくて使いやすいし、お子様も辛くないと気にいってます。大人もおいしいって思ってしまうオレンジ味。しかも高濃度フッ素!

文句なしです。

高濃度フッ素を流してしまいたくないので、

歯磨きの後は何回も口をすすぐ事はせず、

ちょっとペッとやるか

マウスウォッシュを1回だけ。

その分歯磨き前に食べかすなどは口をゆすいで取っておいてもらいます。

 

マウスウォッシュも辛すぎてリステリンとかは子供は使えないので、辛くないクリニカを使っています。

クリニカ [医薬部外品] クイックウォッシュ セット 450ml+ミニリンス 80ml

最後に、

たまに必要になってくるのがこれ↓
口内炎に貼るパッチです。

矯正器具の金具が当たって口内炎ができることが時々あるので準備しておかないと、いざと言う時に困ります。

お子様は我慢ができないので😊というか、

少しでも歯科矯正を快適に過ごしてほしいので。

f:id:ISG:20221011144843j:image

寝る前にパッチを貼っておいて、朝までもつと良いのですが、

大体はなんだかずれてどっかいっちゃってます笑

 

 

b-smile.hatenablog.jp