小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

夜間、就寝時にフェイスマスク再び

先月までは、夜にフェイスマスクをかけなくて良いと指導されていましたが

1ヵ月フェイスマスクをお休みしていると、やっぱり少し上下の歯の噛み合わせが浅くなっていたことなどを受けて、今月からまた夜寝ている間は、 上下の歯にゴムを引っ掛けて、フェイスマスクかけておいてくださいと指導されました。

骨格上、どうもやっぱり、下の顎の成長がきついので、将来の顎骨切りを避けるために、少しでも上顎の成長を促すように力をかけていきます。

(上顎の劣成長と下顎の過成長、加えて開咬あり)

1年間に4センチ以上身長が伸びている場合には、フェイスマスクをしたほうがいいと言う基準があるらしく、うちの娘さんはこれにバッチリ当てはまる骨の成長期なので、注意して骨の成長を見守ります。

 

上下の歯に、ゴムをかけたところ  開咬対策

フェイスマスク装着中 夜はこの状態で寝ます

上顎の牽引のためフェイスマスク