小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

はみがきグッズ紹介

ひとつ前の記事で虫歯が見つかって~!落ち込んでいましたが、

これをきっかけにまた歯磨き習慣を見直すことにしました。

私が落ち込んでいるのをみて娘さんも「歯磨き(歯のケア)もっとがんばるね」と言ってくれました。

 

今までは歯間ブラシ、タフトブラシ、フッ素ジェルで電動歯ブラシでしたが

追加でフッ化ナトリウム入り洗口液を就寝前に追加。

朝食後に歯磨き→朝食前に歯磨きにチェンジ。

洗口液がちょっとカラいみたいなので、低刺激のものを探そうとおもいます。

 

チェックアップシリーズを愛用中。#他ブランドのプラスティックの粒が入っているのは環境にも悪いし、歯茎の隙間にはいっちゃってトラブルになるから歯科医から使用NGと言われました。

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

ライオン チェックアップジェル ピーチ 60g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 幼児のころから愛用の電動ブラシ。電動って便利~効いてるのか?ブイ~~ンと疑問に思うこともありますが。回転するタイプは痛そう・歯茎を傷つけそうでまだ使えていません。

特に気に入っているところがライト付きで暗いところもよく見えるところと、時間がたつとタイマーで切れるようになってるところ!たぶん3分。

 

 

歯ブラシはたまに替えてあげないとね!

 

 

 

歯科矯正中にはずせないのはタフトブラシ~

 

 

ワイヤータイプで先をまげて固定できるタイプの歯間ブラシが結局一番便利。

プラスティック製で曲がらないものは矯正中の歯には使い勝手が悪い。

 

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

システマ 歯間用デンタルブラシ SSS 8本

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品