小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

問題のあった乳歯を抜歯しました

前回の診察の時に先生が忘れていた抜歯を今回行いました。

先生によると、このまま抜かないでおくと、 乳歯の穴(この歯は生え変わる前に中央に穴が開いてしまっている)から、永久歯の方へ唾液や食べ物のカスが回り、永久歯の方が歯磨きができない状態になっていて、弱った状態で生えてくることになるので、早めに抜かなくてはいけなかったと言うことでした。

先生はなぜ今抜いた方がいいのかをちゃんと説明をしてくれて、本人の了承を得てから出ないと無理に処置はできないという、素晴らしいポリシーをお持ちです。

 

心づもりができていなかった娘さんはポロポロ涙をこぼしていました9歳です。

 

施術自体は、先生がまず最初に麻酔をするための表面麻酔をしてから、

歯茎への麻酔をしてくれて、

処置は全然痛くなかったみたいです。ありがたいですね。

 

役目を終えた乳歯に穴が開いた状態で留まっており、

次の永久歯が出て来れなくなっていたので、この↓前から4番目の乳歯を抜きました。

抜いた乳歯の下には肉芽ができていて、お家で無理に抜いていたら

いつまでも血が止まらないとかで、ちゃんとできなかったでしょう、とのことでした。

歯医者さんで処置してもらってよかったです。

抜歯しました ガッツリ次の永久歯が見えています