小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

ついにすべての装置が取れましたが

下の歯列に装着されていたワイヤーを含めた装置が全部取り除かれました いやいや〜、スッキリ! めでたいめでたい。やっと長かった拘束生活から解放されたゼ! わーいわーい と言いたいところですが ガーン やっぱり下顎の中心があってないままなんです… (矯…

拡大装置が外れました

第一期治療も終盤です。 今回の処置では上の歯列に装着されていた 拡大装置を外しました!! ついに!長かった〜 通常の外し方では、娘さんがとても痛がって泣いていたので 時間がかかるけど、接着剤を削って外すと言う時間のかかるやり方で歯医者さんが取っ…

問題のあった乳歯を抜歯しました

前回の診察の時に先生が忘れていた抜歯を今回行いました。 先生によると、このまま抜かないでおくと、 乳歯の穴(この歯は生え変わる前に中央に穴が開いてしまっている)から、永久歯の方へ唾液や食べ物のカスが回り、永久歯の方が歯磨きができない状態にな…

夜間、就寝時にフェイスマスク再び

先月までは、夜にフェイスマスクをかけなくて良いと指導されていましたが 1ヵ月フェイスマスクをお休みしていると、やっぱり少し上下の歯の噛み合わせが浅くなっていたことなどを受けて、今月からまた夜寝ている間は、 上下の歯にゴムを引っ掛けて、フェイス…

調整に行った後は涙が出るほど痛かった 子供の歯科矯正

ただいまの様子 受け口、交差咬合、開咬はすっかり治っています。今のところ… ↑ 前回上顎に新しい装置をつけたのですが、その金属が細いのか、ベロで、押し上げる力が強すぎるのか、歯肉に金属が食い込み始めています。 食い込むようだと、麻酔をかけていた…

歯列矯正中ワイヤーが外れたよ

上食事をした後にワイヤーが外れちゃったのと言うので見てみると、ほんとだ、その通り下の歯列に付けていたワイヤーが外れていました。 ワイヤーがはまっていた穴がとっても小さくて全然見えない〜今日は日曜日だし歯医者さんに電話しても対応してくれないな…

痛いよー痛いよー装置の取り替え

なぜなのかよく分かりませんが上の歯に装着してあった装置の取り替えがありました。今までのネジで上顎を拡大していく装置ではなく、ワイヤーのバネの力で歯を外側に押していくと言う装置です。 上顎との間に隙間が5ミリほど空いており、舌で押上ないように…

矯正中の歯磨きグッズ

歯列矯正もあと残りわずかとなりました。まとめもかねて、歯磨きに使っているグッズなどをまとめておきたいと思います。 ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品 コンクール歯磨き粉はちょっとスーッとする感じでお子様の好みでは無い様子…

矯正始めて2年が経ちました 横顔比較

娘にとっては辛かった2年間(まだ終わってません) 今の横顔はこんな感じ。 比較できるような絵ではないけれど、上の写真が最近撮ったもので、下の絵は治療前に撮ったレントゲン写真を見やすいように加工したものです。 受け口は今のところ治ったように見える…

新たに乳歯が抜けました 

上の左4番の歯が一ヶ月前くらいからグラグラしていて 今日やっと抜けました!長かった〜 抜けた後にはすでに次の歯がのぞいていました〜3番の歯?それとも4番? 今度歯医者さんで聞いてみようと思います。 ↑永久歯がのぞいています あと少しで一期治療終了で…

TTP タングトレーニングプレート導入 舌の位置を癖付ける

今回の診察では装置に変更はなく、急速拡大装置とワイヤーはつけたままです。拡大した上顎はまだまだ固定期間です。 今回は新規にTTPという 舌のポジションを癖付ける器具を追加されました。 前回上顎の型取りをしており、そこからオーダーメイドで作られた…

急速拡大装置 固定期間です 小児矯正歯科

すっごく大きなお口! ただいま上顎に装着した急速拡大装置の固定期間です。 月一回の検診では上の歯列に装着したワイヤーを太くしました。 今は開咬も治まり、すっかり上下の歯が閉じています。 ↑歯の隙間から時々舌を出していることを伝えると、やめてくだ…

3種目の急速拡大装置終了〜固定期間に入ります

奥歯の噛み合わせが上下逆になっていたのを治すために入れた拡大装置、25回ネジを回して無事拡大終了しました。もうめちゃくちゃ大きくなっちゃって、大人の私より上顎が大きいです。 後は上顎の骨のつなぎ目が固まるのを待ちます。 小児矯正の第1期終了に向…

急速拡大装置の入れ替え 激痛で涙

1ヵ月ぶりに診察に行ってきました。 前回言われていた通り、上顎の1番奥のほうに付けていた装置を入れ替えました。 今までで1番痛かったそう 今までつけていた拡大装置に不具合があり、一定のところからネジを回せなくなり、広がらなくなっていたのです。 先…

まだまだ 途中経過

ニコッ ぐわっ ↑この拡大装置のネジが回らなくなっているので次回入れ替えます 下の歯が抜けました🦷

下の歯列全体にもワイヤーを装着

1ヵ月ごとの調整・検診に行ってきました。 ・前回までに下の前歯4本にワイヤーをかけて並べていたのですが、斜めになってきてしまったので、下の歯全体にワイヤーをかけて力を分散させるようにしました。そのため、下の1番奥の歯にワイヤーを通すための装置…

就寝時フェイスマスク再開

最近の口の中の様子はこちら。 相変わらず月一回の診察に通っています。 診察の日が近づいてくるとだんだん不機嫌になり通院をとても嫌がっています。 子供なので歯肉が柔らかくすぐ効き目が現れます。上の前歯の1番目と2番目に隙間があったのをゴムで引っ張…

激痛のワイヤー矯正+ゴムかけで上下の前歯の隙間が閉じました

痛いワイヤー矯正+痛い痛いゴムかけを1ヵ月続けた結果、上下の前歯の隙間がなくなりました! すごく痛そうにしてたからまぁ当然の結果です。 下の歯が思いっきり上に出てきました。 ↑ただいまこんな感じです。 ゴムかけ開始直後↓ いーっと最大限かみしめても…

ワイヤー矯正 その後

上の歯列にワイヤー矯正が入って1週間 やっと激しい痛みが引いたようです。 でも上下の歯をつないでいるゴムを外した時は下の歯茎が痛いそう。 食事から歯磨きが終わるまではゴム掛けを中断しますがそれ以外はずっとゴムをつけて過ごします。 金具が出っ張っ…

フェイスマスク卒業! ワイヤー矯正上の歯列にも入りました ギャン泣き

久しぶりにギャン泣きってワードが自分の中から出てきて驚きました。 今日は上の歯列にもワイヤーを通して これからは開咬を直していくと言う段階に入りました。 夜ずっとつけていたフェイスマスクはお休み、もう卒業? 上の歯と下の歯をゴムで四六時中引っ張…

最近の歯の様子 下の歯にワイヤー入りました

上顎の拡大は終わって、固定期間に入っています。 下の前歯に新しくワイヤーと金具をつけて歯並びを整える矯正を始めました。 器具をつけた当日は良かったものの翌日から数日間は、歯がいたいいたい取れる〜! と結構騒いでました。 1番の歯に隙間が空いてい…

電動歯ブラシ導入

ついにハイエンド?電動歯ブラシを導入しました。 いままでは赤ちゃん~幼児用の電動ブラシをつかっていたので、 今回購入した電動ブラシのパワーには驚きました。でもちょっと音がうるさすぎー! 普通の歯ブラシとタフトブラシと2種類でガンガン攻めるぜ~ …

新しい急速拡大装置を入れました

写真が~上下さかさまです… 先日泣くような痛い思いをして上の端に装着している拡大装置の入れ替えを行いました。 歯医者さんから泣くな、がんばれ、と励まされ2時間位かかりました。 今回入れた拡大装置が最終の拡大装置となり、これ以降の上顎の拡大は行わ…

現在の噛み合わせ

斜めから写真を撮って上下の噛み合わせを見てみました。 先生に指摘された通りまだまだ上顎が出ていないというか下顎が出すぎというか… 開咬もあるので、開咬が治った際にはもっと下顎が前に出てくるそうです… もうしばらくかかりますねぇのんびりいきましょ…

今日はがんばりました 上の歯の矯正器具を一旦外して

今日は痛い思いをしてとってもがんばりました。 ↑現在 ↓過去 上の歯の矯正器具を一旦外して(これがとても痛かったらしい)次の矯正器具のための歯型を取り、 それができるまで今の矯正器具をまたつけ直すという(これもまた痛いそう)作業に耐えました。 久しぶ…

7ヶ月経ちました。現在の様子

上の歯にも下の歯にもバッチリ矯正器具がはまっています。 金具のところが歯肉炎になってしまいました。 毎回ちゃんと歯磨きしてたつもりなんだけどなぁ 明日は久々の診察日です。めっちゃ嫌がってる!

はみがきグッズ紹介

ひとつ前の記事で虫歯が見つかって~!落ち込んでいましたが、 これをきっかけにまた歯磨き習慣を見直すことにしました。 私が落ち込んでいるのをみて娘さんも「歯磨き(歯のケア)もっとがんばるね」と言ってくれました。 今までは歯間ブラシ、タフトブラシ…

奥歯に虫歯発覚 落ち込んでます

同じ箸を使わないように、 口にキスしないように、 同じコップで飲み物飲まないように、 キシリトールのガム、リカルデントガムで虫歯予防、 6歳臼歯3本にはシーラント(他院)、 毎日フッ素入りの歯磨きで歯磨き、 のにのにのに! 1番奥の上の両方の6歳臼歯…

お正月も矯正器具つけてすごす

歯医者さんからは矯正器具が変になっちゃうからお餅食べちゃダメよと言われていたのに我慢できず何回か食べました娘さん。 矯正器具に支障がないといいけど〜

1ヵ月ぶりの矯正歯科 開咬はよ治したいのだが

上顎の拡大装置は固定期間に入って1ヵ月経ちました。あと2ヶ月はそのまま放置で骨が固まるのを待ちます。 開咬を修正するために前歯に金具をつけてゴムをかけて口が閉じるように、上下の歯の間に隙間ができないようにゴムかけをしたいのですが、本人が嫌がり…