小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

拡大装置が外れました

第一期治療も終盤です。

f:id:ISG:20230215103130j:image

今回の処置では上の歯列に装着されていた

拡大装置を外しました!!

ついに!長かった〜

通常の外し方では、娘さんがとても痛がって泣いていたので

時間がかかるけど、接着剤を削って外すと言う時間のかかるやり方で歯医者さんが取ってくれました。少しでも苦痛がない方法をとってくださってありがたいです。

 

すっきりして嬉しい反面

上下の歯にゴムかけをすることができなくなったので、半の隙間から舌を出してしまって開咬が悪化しないかとても心配です。

TTPで舌のポジショントレーニングをしていると言えばしているのですが…しゃべる様子を見ていると、どうもなんか怪しいです。舌で歯を押しちゃってるんじゃ?

 

前歯4本の両脇には、まだはが生えてきていないので、裏側からワイヤーを接着して前歯がガタガタにならないようにしてもらっています。

両側の犬歯が生えてきてくれればきちっと並ぶ予定です。

f:id:ISG:20230215103718j:image

 

 

来月は、下の歯列に装着してある装置も外す予定です。

長かったなぁー感慨深いなぁ〜

 

f:id:ISG:20230215103924j:image

二期治療をするのかなあ?するとするならば、

骨の成長が完全に止まってからになるそうです。中学生後半から高校生位??

受け口にならないで!切なる願いです。