小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスマスクの調整に行くも

先日の記事にもあげたように ふと気づくとマスクがずれてゴムが下方向に引っ張るようになっていることが非常に多いので 思い切って一度見てもらうことにしました。 鬱陶しい思いをしてマスクを装着しているのに効果がなかったら無駄骨ですからね。 ↑Okな状態…

楽しいねじ回し

ねじ回しが楽しくてたまりません。 歯磨きをしながら、今日はねじ回しの日だね♪ といった感じ。 器具の中心部に隙間ができてきて、お掃除しやすくなりました。

ねじ回し6回目

1回まわすごとに0.2ミリ拡大 今日は6回目なので1.2ミリ拡大したはずです。 どうかなぁ

小児矯正歯科 参考になるビデオをたくさんみました

めっちゃyoutubeでビデオをみました。 今日もまたみたのはこのビデオ 何回みたことか。 確認のためです。 ボラードプレートBAMP気になる。。娘さんももう少し成長して骨格的受け口が治らなかったら相談してみよう。 上下顎骨切り適用は避けたい! 勉強に…

乳歯が抜けました

前から2番目のぐらぐらしていた乳歯がついに抜けました〜 歯磨きをしていたらぽろっと、本人は全然気づいてませんでした。 痛くなくてよかった!^_^

矯正フェイスマスクがずれる 困ったな でも モリモリ食べれるようになった

家にいるときは基本ずっと装着しているようにと言われているフェイスマスクですが、いつも崩れてしまいます。 寝るときなんていろんな方向を向いてるから、ずーーーーっとずり下がったまま。 心配になって歯科医院に電話して聞いてみましたが特に改善策はあ…

ねじまき1回目

ねじまき1回目〜 2日に一回ネジを巻いていきます。 ドキドキ 何か変な感じする?と聞いてみましたが、何も感じないそうです。よかった。

無事に拡大装置装着できました

昨日は痛くて無理だったけど今日は少し痛みが和らいで無事拡大装置を固定することができました。 設置するのが痛くてまた涙が少し出たみたい… でも、娘さん、がんばりました! ぐずる子に付き合ってくれた歯医者さんにも大変感謝。 ブルーで接着剤がわかりや…

前方牽引装置装着難航 ぎゃー 上顎拡大装置を仮でつけて帰る

大変です。ごっつい機械が口の中に! 矯正器具を装着するのに歯科医院で大騒ぎ。 犬歯が痛い痛いと騒ぐので改めてレントゲンを撮るも異常なし。 犬歯を頼りに前方に牽引するので、乳歯の犬歯がまだしっかり根を張って生えていることが重要なのだそう。念のた…

顎顔面矯正

うちの娘の場合歯列矯正ではなくて 骨が問題なので、顎顔面矯正、のほうがピッタリだな。

歯間ゴムを再び装着

前方牽引装置の金具が来週できてくると言うことで、歯間ゴムを上の歯間両側に3個ずつ再び装着しました。はめて2、3時間は違和感があるとぶつぶつこぼしていましたが、夜寝る頃になったら慣れてきたみたいです。よかった。 来週はいよいよ大げさな金具の装着…