小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

調整に行った後は涙が出るほど痛かった 子供の歯科矯正

f:id:ISG:20221128122335j:image

 

ただいまの様子

受け口、交差咬合、開咬はすっかり治っています。今のところ…

 

f:id:ISG:20221128122950j:image

前回上顎に新しい装置をつけたのですが、その金属が細いのか、ベロで、押し上げる力が強すぎるのか、歯肉に金属が食い込み始めています。

食い込むようだと、麻酔をかけていたい思いをして外さなくてはいけない羽目になるからやめてねって、指導されたものの、

無意識のうちにやっちゃってるからどうにもなりません。

 

今回の受診では、下の歯列のワイヤーを交換しました。

下の歯の前から、2番目の歯が他の歯より背が低かったので、引っ張り上げるように力をかける装置をつけました。

この調整で、当日、夜から翌日、翌々日まではがいたい、何をしても痛い。痛い痛い痛い鎮痛剤飲んでも効かない!と大騒ぎになりました。

お腹が空いているのに、ご飯が食べれない。歯がいたいから!とプンプンする娘をなだめて、優しい母(私w)は、柔らかく煮たリゾットや、白菜のシチューを作ってあげました。

夜の歯磨きの時も、歯に触らないで!怒とイライラして、週末はテレビやYouTubeを見ること以外何も出来ませんでした〜。

今日は給食食べれるかしら?

 

その他、今まではフェイスマスクを就寝中につけるよう指導されていたのですが、十分に上の前歯が下の前歯より前に出ているので、一旦休憩することになりました。

 

あんまり出っ歯になっても困りますもんねと私が言うと、それはないですと即座に断定されたので、そうなんだとびっくりしました。

 

私はまだ娘の下顎の成長を目撃していないので知りませんでしたが、歯医者さんの先生は、子供の顎の成長を何度も目撃しているはずなので、実際そうなんでしょうね。下顎怖いわ〜

 

 

f:id:ISG:20221128122631j:image

上の歯、前から3番目4番目あたりがどんどん生え変わっています。

今回の受診までに抜けてなかったら抜歯するねと言われてた範囲の事は何も言われなかったな

ぁ。多分忘れちゃったんだと思います。

f:id:ISG:20221128122635j:image

 

本来は今年の夏で終了予定だった歯科矯正ですが、予定通りにうまくいかなかったのでまだまだ続いてます。

来月は、上顎の歯型を取り、その次の月には歯の裏側に装置をつけて、前側のワイヤーは外れる予定です。アグリーベティに代表される前歯についたギラギラが外れる日が来るなんて!

成長を感じます。