小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

急速拡大装置 固定期間です 小児矯正歯科

f:id:ISG:20220718191956j:image

すっごく大きなお口!

ただいま上顎に装着した急速拡大装置の固定期間です。

月一回の検診では上の歯列に装着したワイヤーを太くしました。



f:id:ISG:20220718192003j:image
今は開咬も治まり、すっかり上下の歯が閉じています。

f:id:ISG:20220718192904j:image

↑歯の隙間から時々舌を出していることを伝えると、やめてくださいね!!と指導ありました。

上顎のいわゆるスポットと言うところに常時舌先をくっつけているのが非常に大事だそうです。

治療前までは舌が力なくダランとして下の歯を押すように・圧がかかっていたのが下顎に非常に悪影響を与えていました。

今もちゃんと治っているかは疑わしいですが…


f:id:ISG:20220718191959j:image

もうすぐ全部の矯正装置がとれるそうです!緊張〜

その後は寝る前にマウスピースで舌が変なところを押さないようにするそうです。

で、生え変わりが終わって18歳ごろに骨が固まったタイミングで歯並びがガタガタしていたら、改めて矯正を検討しましょうと言われました。

 

次のお正月にはやっとお餅が食べれそうでよかったねー娘さん!

 

最近はずっとこの歯磨き粉を使っています↓

変な味しないし、泡が立ちすぎて見えないってこともなく、大変満足しています。

フッ素が高濃度で入ってて、親よりいいやつ使ってる!w

↓写真は2本写っているけど、1本での値段ですので気を付けてください。