小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

1ヵ月ぶりの矯正歯科 開咬はよ治したいのだが

上顎の拡大装置は固定期間に入って1ヵ月経ちました。あと2ヶ月はそのまま放置で骨が固まるのを待ちます。 開咬を修正するために前歯に金具をつけてゴムをかけて口が閉じるように、上下の歯の間に隙間ができないようにゴムかけをしたいのですが、本人が嫌がり…

こんなんなってます…

こんなに横に広がっちゃって大丈夫なのかしら? ニカーッってやるとこんな感じになっちゃってます。 横には広がってるけどもうちょっと前にも出てきて欲しいなぁ。 毎日フェイスマスクしてるけど、寝る時しかさせてくれません。 歯医者さんにおうちにいる時…

下の歯列にも矯正器具を装着 泣いて泣いて大変痛かったみたい

装着に1時間以上2時間未満かかりました。 僻地在住のため、歯型を取ってから器具が出来上がるまでに1ヵ月のタイムラグがあります。 そのせいもある??わからないけどずっと診察室から泣き声が聞こえて来てかわいそうでしたが、本人にかわいそうと言わないよ…

下の歯列にもう1本歯間ゴムを追加

写真を撮るのを忘れましたが、後ろから2番目の歯間にも追加で青いゴムを入れました。 金曜日にゴム追加して翌週の火曜日に器具を装着します。

下の歯間にもゴム装着

来週下の歯にも矯正器具を入れますので そのための歯間を広げるゴムを装着。 今回はあんまり痛くなかったみたいで、大騒ぎせずにすみました。 本人曰く、来週からまた地獄だーとのこと。 確かに、口の中、上下に金属の金具が入るって嫌だよね。わかりますわ…

あと10回ネジ回し 急速拡大装置ファンタイプ

先日ねじ回しをしていたらあれ?なんだか回らない気がして歯医者さんに電話。 アポを取ってみてもらうことにしました。 診察の結果あと10回(2ミリ)まわして、との事でしたのであと10回がんばります。(2日に一回のペースでねじ回しを続けています) この拡大装…

上の顎が広がった分下の歯と噛み合わなくなった

次回は下の歯に拡大装置をつけると言うことでどうなってるのかなあとお口の中を観察してみました。 上顎が横に広がった分、内側に傾斜している下の歯とは噛み合わなくなっていました。 なるほどー

次回は下の歯に器具を装着する予定です

次回は下の歯に新たな器具を装着予定です。 今回型取りをして、1ヵ月後に器具が出来上がってくるので、その1週間前に来院して歯間に器具を装着するための隙間を空ける青いゴムを装着する予定です。 大丈夫かなー? また痛い痛いとうるさく言いそうだな…

矯正器具を装着後1ヵ月経ったー診察を終えて

前方牽引装置、フェイシャルマスクをうまく使えてないからあんまりいい結果出てないかなぁと思っていたのですが 予想に反して先生からは素晴らしい結果が出ていると告げられました(^o^)ありゃ? 骨の成長にはタイミングがあって、動かせない時は全然動かない…

上顎が横に広がった

明日は診察の日です よく見るとめちゃめちゃ広がった気がします。 1番目の歯と3番目の間がとっても広がって、2番の歯、大きいのが生えてきても大丈夫そう。 でも受け口は治ってないんだなぁ〜前方牽引できてませんね。 左の3番の歯、牽引装置の力で歯肉を中…

ねじまきで広がる拡大器具

9月9日と10月10日の様子の比較です。 明らかに横方向にに拡大している器具。 顎はどうなんでしょうか。 中顔面前方に出て欲しい!でもうまく引っ張れてない。睡眠中にしか装着できていないので1日のうち多く見積もって8時間、1日のうち12時間装着できるのと8…

10月10日

相変わらずフェイスマスクの装着がうまくいっていませんので前方への牽引は効果が薄い、多分。せっかく嫌な思いしてるんだから100%効果をあげたいところです。くやしい。

フェイスマスクの調整に行くも

先日の記事にもあげたように ふと気づくとマスクがずれてゴムが下方向に引っ張るようになっていることが非常に多いので 思い切って一度見てもらうことにしました。 鬱陶しい思いをしてマスクを装着しているのに効果がなかったら無駄骨ですからね。 ↑Okな状態…

楽しいねじ回し

ねじ回しが楽しくてたまりません。 歯磨きをしながら、今日はねじ回しの日だね♪ といった感じ。 器具の中心部に隙間ができてきて、お掃除しやすくなりました。

ねじ回し6回目

1回まわすごとに0.2ミリ拡大 今日は6回目なので1.2ミリ拡大したはずです。 どうかなぁ

小児矯正歯科 参考になるビデオをたくさんみました

めっちゃyoutubeでビデオをみました。 今日もまたみたのはこのビデオ 何回みたことか。 確認のためです。 ボラードプレートBAMP気になる。。娘さんももう少し成長して骨格的受け口が治らなかったら相談してみよう。 上下顎骨切り適用は避けたい! 勉強に…

乳歯が抜けました

前から2番目のぐらぐらしていた乳歯がついに抜けました〜 歯磨きをしていたらぽろっと、本人は全然気づいてませんでした。 痛くなくてよかった!^_^

矯正フェイスマスクがずれる 困ったな でも モリモリ食べれるようになった

家にいるときは基本ずっと装着しているようにと言われているフェイスマスクですが、いつも崩れてしまいます。 寝るときなんていろんな方向を向いてるから、ずーーーーっとずり下がったまま。 心配になって歯科医院に電話して聞いてみましたが特に改善策はあ…

ねじまき1回目

ねじまき1回目〜 2日に一回ネジを巻いていきます。 ドキドキ 何か変な感じする?と聞いてみましたが、何も感じないそうです。よかった。

無事に拡大装置装着できました

昨日は痛くて無理だったけど今日は少し痛みが和らいで無事拡大装置を固定することができました。 設置するのが痛くてまた涙が少し出たみたい… でも、娘さん、がんばりました! ぐずる子に付き合ってくれた歯医者さんにも大変感謝。 ブルーで接着剤がわかりや…

前方牽引装置装着難航 ぎゃー 上顎拡大装置を仮でつけて帰る

大変です。ごっつい機械が口の中に! 矯正器具を装着するのに歯科医院で大騒ぎ。 犬歯が痛い痛いと騒ぐので改めてレントゲンを撮るも異常なし。 犬歯を頼りに前方に牽引するので、乳歯の犬歯がまだしっかり根を張って生えていることが重要なのだそう。念のた…

顎顔面矯正

うちの娘の場合歯列矯正ではなくて 骨が問題なので、顎顔面矯正、のほうがピッタリだな。

歯間ゴムを再び装着

前方牽引装置の金具が来週できてくると言うことで、歯間ゴムを上の歯間両側に3個ずつ再び装着しました。はめて2、3時間は違和感があるとぶつぶつこぼしていましたが、夜寝る頃になったら慣れてきたみたいです。よかった。 来週はいよいよ大げさな金具の装着…

資料1 セファログラム

↑セファログラムというらしい。 レントゲンをトレースして骨の状態をチェック。 上あご非常に後退、下あご成長しすぎとのこと。がーん。 どこまでこの矯正で修正できるやら。 遺伝子は恐ろしい…強敵だ。 ・まずは上あごから着手。前方牽引装置ファンタイプを…

歯科矯正への第一歩

矯正器具をつけるためのスペースをあけるために歯間にブルーのゴムを装着。 つけたては痛かったのでカロナールを1袋服用。 お気に入りの三枚肉そば、お肉が食べづらく残してしまいました。 まずは平均値よりかなり成長が足りない(足りないランキング上位5%以…