小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

ワイヤー矯正 その後

f:id:ISG:20211021122551j:image

上の歯列にワイヤー矯正が入って1週間

やっと激しい痛みが引いたようです。

でも上下の歯をつないでいるゴムを外した時は下の歯茎が痛いそう。

食事から歯磨きが終わるまではゴム掛けを中断しますがそれ以外はずっとゴムをつけて過ごします。

金具が出っ張っている部分が当たるようで、口内炎が唇の内側にできました。

これもまた痛いって〜。

歯科医院でいただいたねばねばしたワックスを金具にへばりつけて金具が直接口の粘膜に当たらないよう保護しておきます。

 

かわいそう〜とよく言われますが、かわいそうじゃないんです、逆に、よかったね〜なんです♪ だってこれで将来の骨切り手術がなくなるなら〜

 

f:id:ISG:20211021122548j:image

 

f:id:ISG:20211021122603j:image

下の前歯4本がかなり引っ張られて歯茎から出てきました。

で、下の歯の犬歯がぐらぐらし始めてました。

 

それにしても歯磨きが大変〜!

毎回めちゃめちゃものが詰まってます。

 

そういえばアクシデントが1つありました。

上の歯列に装着してあるワイヤーの先端が食事のタイミングで変な方向をむいたらしく、

頬の内側の粘膜に突き刺さって穴が開きました。(もちろん貫通はしていません) ぎゃぁ痛い!

と大騒ぎでした。

 

ワイヤーの先端が奥歯の奥側にあるのでなかなか見つけることができず、

先の細いタフトブラシの先で針金をぐいぐい押して向きを変える作業をしました。めっちゃ時間かかりました。

 

あとどのくらいあるのかなぁ〜今2年生の秋です。3年生の夏ごろには外れるって言ってたような〜…お正月が来るなぁ〜お餅大好きな娘さん、どうやってお正月をしのぎましょうか

 

f:id:ISG:20211021124020j:image

上下の歯、まるで囲んだところの金具同士をつなぐようにそれぞれゴムがかけてあり、歯と歯の隙間がなくなるようにテンションがかけてあります。