小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

フェイスマスク卒業! ワイヤー矯正上の歯列にも入りました ギャン泣き

久しぶりにギャン泣きってワードが自分の中から出てきて驚きました。

 

今日は上の歯列にもワイヤーを通して

これからは開咬を直していくと言う段階に入りました。

夜ずっとつけていたフェイスマスクはお休み、もう卒業?

上の歯と下の歯をゴムで四六時中引っ張り合うという矯正に入りました。

 

f:id:ISG:20211009220838j:image

 

食事と歯磨き以外ではこのゴムをずっとつけておいてねと言われています。

 

このゴムを掛けるための突起のある器具を装着するのも非常に痛かったらしく、処置室から出てきた時は涙目でした。

 

歯科医院の外に出てからは今まで我慢していたのが溢れてきたのかわんわん泣き始め…

 

夜は何も食べれないだろうと言うことで

かぼちゃのスープ(ミキサーでドロドロになってます)をお召し上がりになりました娘さん。

歯科医院から帰ってきて食事が終わるまでゴムを外していて、歯磨きが終わったからさぁゴムをかけましょうと左側のゴムをかけた途端にぎゃー!痛いー!とまた大粒の涙をこぼして。

どうしようかなぁと思ったけど反対側のゴムもかけておきました。痛いんだろうなぁ…

 

なんでこんな痛い思いをしなくてはいけないのなど散々泣きながら愚痴を聞かされ、興奮がおさまったところでベッドに連れて行き、私はお風呂に入りました。お風呂から出るとどうやら眠りに入ることができたようでほっと一安心😮‍💨。

痛い時は寝るのが1番!痛すぎて目が覚めないといいけど…あまりに痛い痛いと言うのでご飯を食べる前にバファリンを規定量飲みましたが、全然聞いていない様子でした。うーむ…お薬でこの痛みは飛ばせないのかなぁ?

 

f:id:ISG:20211009220811j:image

歯科医院ではこんなになぜか笑っていたのになぁ

痛いんだよね…ツラいね

頑張れとしか言えない…