小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

最近の歯の様子 下の歯にワイヤー入りました

f:id:ISG:20211007000609j:image

上顎の拡大は終わって、固定期間に入っています。

 

下の前歯に新しくワイヤーと金具をつけて歯並びを整える矯正を始めました。

器具をつけた当日は良かったものの翌日から数日間は、歯がいたいいたい取れる〜!

と結構騒いでました。

1番の歯に隙間が空いていて、金具をゴム(白っぽいので見えづらい)で引っ張って寄せるというやり方で隙間を閉じるように力を加えてありました。

 

でも、ちょっと力が強すぎたようで1番の歯同士が引っ張られすぎて今度は逆に重なってしまいました!

個人的にはここの下の歯はまだワイヤー矯正入れなくていいんじゃないのなんて思ってしまいました。

 

ワイヤーを入れた部分より下、

ワイヤーと歯茎の間の部分がとても虫歯になりやすいので気をつけてと言われました。案の定だんだん歯茎が上がってきています…きれいに磨いているつもりでもなかなか1日2回の歯ブラシだけではケアしきれません。

すでに奥歯に虫歯があり処置をしてあるので、口内にミュータンス菌が入る事は確実。

どうにかこうにかこれ以上虫歯が増えませんように!


f:id:ISG:20211007000604j:image


f:id:ISG:20211007000606j:image

次の処置は何をするのかなあ?

1日中10時間位フェイスマスクは引き続き着用しています。

お休みの日などおうちにいるときはずっとフェイスマスクをつけていてねと言われているのですが全然できていないのでほんとに辛いです。

私がしつこく言ってもうるさいなぁって思われるだけなので…

 

あと、舌の様子ですがやっぱりボケッとしてるときにはベロが唇の上に覗いています…ムッ。

見つけるたびにベロを上顎のスポットにつけてと言っているのですが…何か効果的な方法は無いでしょうか?悲しいです。

 

f:id:ISG:20211007002052j:image

横顔の様子ですが、あれ?!

何か下顎出てませんか? 恐怖です!!