小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

調整に行った後は涙が出るほど痛かった 子供の歯科矯正

ただいまの様子 受け口、交差咬合、開咬はすっかり治っています。今のところ… ↑ 前回上顎に新しい装置をつけたのですが、その金属が細いのか、ベロで、押し上げる力が強すぎるのか、歯肉に金属が食い込み始めています。 食い込むようだと、麻酔をかけていた…

歯列矯正中ワイヤーが外れたよ

上食事をした後にワイヤーが外れちゃったのと言うので見てみると、ほんとだ、その通り下の歯列に付けていたワイヤーが外れていました。 ワイヤーがはまっていた穴がとっても小さくて全然見えない〜今日は日曜日だし歯医者さんに電話しても対応してくれないな…

痛いよー痛いよー装置の取り替え

なぜなのかよく分かりませんが上の歯に装着してあった装置の取り替えがありました。今までのネジで上顎を拡大していく装置ではなく、ワイヤーのバネの力で歯を外側に押していくと言う装置です。 上顎との間に隙間が5ミリほど空いており、舌で押上ないように…

矯正中の歯磨きグッズ

歯列矯正もあと残りわずかとなりました。まとめもかねて、歯磨きに使っているグッズなどをまとめておきたいと思います。 ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品 コンクール歯磨き粉はちょっとスーッとする感じでお子様の好みでは無い様子…

矯正始めて2年が経ちました 横顔比較

娘にとっては辛かった2年間(まだ終わってません) 今の横顔はこんな感じ。 比較できるような絵ではないけれど、上の写真が最近撮ったもので、下の絵は治療前に撮ったレントゲン写真を見やすいように加工したものです。 受け口は今のところ治ったように見える…

新たに乳歯が抜けました 

上の左4番の歯が一ヶ月前くらいからグラグラしていて 今日やっと抜けました!長かった〜 抜けた後にはすでに次の歯がのぞいていました〜3番の歯?それとも4番? 今度歯医者さんで聞いてみようと思います。 ↑永久歯がのぞいています あと少しで一期治療終了で…

TTP タングトレーニングプレート導入 舌の位置を癖付ける

今回の診察では装置に変更はなく、急速拡大装置とワイヤーはつけたままです。拡大した上顎はまだまだ固定期間です。 今回は新規にTTPという 舌のポジションを癖付ける器具を追加されました。 前回上顎の型取りをしており、そこからオーダーメイドで作られた…

急速拡大装置 固定期間です 小児矯正歯科

すっごく大きなお口! ただいま上顎に装着した急速拡大装置の固定期間です。 月一回の検診では上の歯列に装着したワイヤーを太くしました。 今は開咬も治まり、すっかり上下の歯が閉じています。 ↑歯の隙間から時々舌を出していることを伝えると、やめてくだ…

3種目の急速拡大装置終了〜固定期間に入ります

奥歯の噛み合わせが上下逆になっていたのを治すために入れた拡大装置、25回ネジを回して無事拡大終了しました。もうめちゃくちゃ大きくなっちゃって、大人の私より上顎が大きいです。 後は上顎の骨のつなぎ目が固まるのを待ちます。 小児矯正の第1期終了に向…

急速拡大装置の入れ替え 激痛で涙

1ヵ月ぶりに診察に行ってきました。 前回言われていた通り、上顎の1番奥のほうに付けていた装置を入れ替えました。 今までで1番痛かったそう 今までつけていた拡大装置に不具合があり、一定のところからネジを回せなくなり、広がらなくなっていたのです。 先…

まだまだ 途中経過

ニコッ ぐわっ ↑この拡大装置のネジが回らなくなっているので次回入れ替えます 下の歯が抜けました🦷

下の歯列全体にもワイヤーを装着

1ヵ月ごとの調整・検診に行ってきました。 ・前回までに下の前歯4本にワイヤーをかけて並べていたのですが、斜めになってきてしまったので、下の歯全体にワイヤーをかけて力を分散させるようにしました。そのため、下の1番奥の歯にワイヤーを通すための装置…

就寝時フェイスマスク再開

最近の口の中の様子はこちら。 相変わらず月一回の診察に通っています。 診察の日が近づいてくるとだんだん不機嫌になり通院をとても嫌がっています。 子供なので歯肉が柔らかくすぐ効き目が現れます。上の前歯の1番目と2番目に隙間があったのをゴムで引っ張…