小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

歯列矯正中ワイヤーが外れたよ

上食事をした後にワイヤーが外れちゃったのと言うので見てみると、

ほんとだ、その通り下の歯列に付けていたワイヤーが外れていました。

ワイヤーがはまっていた穴がとっても小さくて全然見えない〜今日は日曜日だし歯医者さんに電話しても対応してくれないならどうしようと思っていたら、娘さんが自力でワイヤーの先端を装置の穴に差し込むことに成功しました。

よかった〜

後はもう少し奥に針金を押し込むのを手伝ってあげて修正完了。
f:id:ISG:20221030231746j:image

↑水色のところがワイヤーで、赤い線で囲ったところが1番奥の板に装着してある装置です。

写真は、外れちゃったワイヤーを元に戻したところ。