小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

3種目の急速拡大装置終了〜固定期間に入ります

f:id:ISG:20220516130046j:image

奥歯の噛み合わせが上下逆になっていたのを治すために入れた拡大装置、25回ネジを回して無事拡大終了しました。もうめちゃくちゃ大きくなっちゃって、大人の私より上顎が大きいです。

後は上顎の骨のつなぎ目が固まるのを待ちます。

小児矯正の第1期終了に向けて今後は進んでいくそうです。なんだか寂しいなぁ。

 

装置が外れれば今まで我慢していたお餅、キャラメル、ぷっちょが食べれると期待に胸を膨らませている娘さんでした。

 

とは言えまだもう少しかかるので、フェイスマスクは引き続きかけていきます。わずかでも上顎が前に出てきて欲しいのです。

 

f:id:ISG:20220516130536j:image

今回の治療では上の歯にかけたワイヤーを太くしました。地獄の治療はなかったので涙を出さずに済みました。

他に、レントゲンを撮って前から3番目の犬歯が生えてくる場所のサイズの確認をして、ちょうど良さそうだと確認しました。

 

次回は下の歯のワイヤーも太くして、保定期間用のマウスピースを作るために歯型を取るそうです。