小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

下の歯列にも矯正器具を装着 泣いて泣いて大変痛かったみたい

f:id:ISG:20201125154042j:image

装着に1時間以上2時間未満かかりました。

僻地在住のため、歯型を取ってから器具が出来上がるまでに1ヵ月のタイムラグがあります。

そのせいもある??わからないけどずっと診察室から泣き声が聞こえて来てかわいそうでしたが、本人にかわいそうと言わないようがんばりました。

帰り道、帰ってからも歯が痛いと愚痴ばかり。

早く寝てもらうしかありません!

 

 

f:id:ISG:20201125154340j:image

あれれ上の前歯が傾いちゃってる〜!↓

まあいつか正しく並ぶでしょう。

f:id:ISG:20201125154423j:image

上の歯につけた急速拡大装置のねじ回しは終了となりました。これから固定期間に入ります。

1ヶ月後に診察です。

フェイスマスクは引き続きゴム掛けで行います。

f:id:ISG:20201125154816j:image

受け口、開咬もあるし大変です。

受け口ー今のところ上顎が出てきたので治っているように見えますが、下顎は成長期に来ると上顎の2倍のスピードで成長するので今のうちにできるだけ上顎を成長させておかなくてはと言われました。

開咬もあるので早く治って、下顎の成長を受け止めるストッパーとして上の歯が役立つようになってほしいです。