小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

フェイスマスクの調整に行くも

先日の記事にもあげたように

ふと気づくとマスクがずれてゴムが下方向に引っ張るようになっていることが非常に多いので

思い切って一度見てもらうことにしました。

鬱陶しい思いをしてマスクを装着しているのに効果がなかったら無駄骨ですからね。

 

f:id:ISG:20200928201458j:image

↑Okな状態

 

f:id:ISG:20200928201650j:image

ゴムが下向きに引っ張られていて前方牽引の意味をなしていない状態。

 

1時間ほどあれやこれやと調整してもらって帰ってきました。

 

が…全然うまくいきません。

どうやってもフェイスマスク自体の重さや、ゴム掛けのゴムの強さに引っ張られてマスクが喉のほうに下がってしまいます。

ヘアバンドやニット帽みたいなドライタオルをかぶって何とか固定してみましたが、長くキープできません。困りました…本人もうっとうしく思っている様子。