小児歯科矯正 急速拡大装置 b-smileのブログ

小児矯正歯科の記録;将来の顎切りオペは避けたい

前方牽引装置装着難航 ぎゃー 上顎拡大装置を仮でつけて帰る

f:id:ISG:20200908212916j:image

 

大変です。ごっつい機械が口の中に!

 

矯正器具を装着するのに歯科医院で大騒ぎ。

犬歯が痛い痛いと騒ぐので改めてレントゲンを撮るも異常なし。

犬歯を頼りに前方に牽引するので、乳歯の犬歯がまだしっかり根を張って生えていることが重要なのだそう。念のためレントゲンで再チェックしてくれました。

上顎拡大装置ファンタイプを装着するのをとても痛がったので、歯医者さんが「じゃあ明日固定することにして今日はこのまま帰って様子をみましょう、明日までには少し慣れるでしょう」と帰されました。娘さんボロ泣き。でも「矯正はやめない!」とのこと。

 

先生も「こんなに痛がる子はあんまりいないんだけど…」すみません!うちの子ガマン弱いんです。

 

写真に写っている前方牽引装置(フェイスマスク)は口の中の装置が固定されていないので持ち帰れませんでした。これやるのがまた大変なんだなぁ~

----

 

帰宅後。

娘さんの好きなメニューを用意しておきましたが、案の定うまく食べられないとヒステリー!!ぎゃーーーー!!

食べ物が詰まる~~~~でまた大騒ぎ。はぁ。。。

私「食べ終わったら詰まったの取ってあげるからとりあえず食べたら?」

娘「ぎゃー今すぐとって!」

と何回も食事中に上あごと装置の間に詰まった米粒などをホジホジさせられました、首イタイ。

 

昨日は昨日で成長痛が痛いと大騒ぎでもう私も耳が疲れました。心臓もね。

 

でもなんだかんだとほぼお茶碗のご飯は完食。

残してしまったおかずは寝る前になって「捨てないでとっておいて」と。。くいしん坊はめげてない。

 

 明日また歯科医院を訪れ今度はボンドで器具を固定する予定です。どうなることやら。